2020年2月29日土曜日

ある靴屋さんへ足を運んだ時のこと

先日、某有名なD社の靴屋さんへ足を運んだ時のことです

結構色々と試し履きをして、悩んでいたのですが、
店員さんが色々と丁寧にアドバイスもしてくれて
やっと気に入るものが見つかったので、購入をすることにしました。

購入にあたって、中敷きを入れてもらうのに少し時間があったのですが、
その際に、別の男性スタッフが私たちのもとにきて、その時履いている靴を見て
「ブーツの毛が寝ちゃってるね(足の甲の部分にシワが出来ている)、ちょっと待ってね」と言い、
店の奥へ消えていきました。

奥から靴用のブラシを持ってきて、そのブーツを丁寧に磨き始めてくれたのです。

すると、磨きながらヒールの部分を見て「これは良い靴だね!😄」と。

なぜなのかと問いかけたところ、店員さんは丁寧に答えてくれました。
「安い靴だと木目調の紙をかかとに貼り付けてあるだけだから、剥がれちゃったら修正が効かないけど、これは一枚一枚重ねて作っているから剥がれたりもしないし、ちょっとキズが付いたとしても磨けば目立たなくなるよ」と教えてくださいました。

私はそのブーツを気に入っていたので、そのようにプロの店員さん褒めてもらえると、自分にとっては少し高かったけど、買って良かったと心から思い、嬉しくなりました。
その日は、おかげで一日がとても良い日になりました!


その時履いていたブーツは店員さんからしたら他社の靴屋さんのものです。
自社の靴ではないのに、丁寧に磨いてくれ、傷も補修してくれ、褒めてくれる
お世辞のような感じではなく自然な感じで話してくださったので、そのような対応が素晴らしいなと感じました。

また、私たちの仕事も共通するものがあると思いました。
住んでいた家を売却するときなどは、思い出がたくさんあると思うので、お客様に寄り添った接客をしていかなければならないと改めて思いました。

2020年2月17日月曜日

職場体験学習の様子


 前回に引き続き、今年で4年目を迎えた高洲中学校の職場体験について

 

今回は、2日目のモナ新浦安ショップにて体験して頂いた様子をお伝え致します。

2日目は、お客様を募集するための販売用チラシの作成を体験して頂きました。
 



「まずは、実際に物件見てみよう!」いうことで物件に向かいました。





「見て、触って、感じての体験中」
 
  


興味津々。

さすが、女子は細かいところまで色々と気がつくようです。









気になるところを一生懸命にメモをとっていました。  
     



午後は販売用チラシの作成です。


自分のメモを見ながら、お部屋を売るためのセールスポイントを考えてチラシを作っています。


「完成したチラシがこちらです」

 三人の個性が表れたチラシが出来上がりました。



今回は、中学1年生の女の子3人に職場体験をして頂きました。

表情は無邪気で可愛らしいですが、きちんとご挨拶も出来る、しっかりとした女の子たちでした。


 
2日間、お疲れ様でした。



2020年2月3日月曜日

浦安市立高洲中学校 職業体験

新浦安シンボルロード店・モナ新浦安ショップの2店舗に近隣中学校の生徒さんが職業体験にいらっしゃいました。
今年は3名の女の子の生徒さんでした。

時間帯でインテリア・売買営業・賃貸営業の仕事を体験してもらい、楽しくお話をさせていただきま
した。
最初は緊張をしている様子で、自分が中学生の時に職業体験に行った際に、すごく緊張をしたことを思い出し、懐かしい気持ちにもなりました。
皆さんまじめな生徒さんばかりで、しっかりと体験をしてくれていました。


3Dで家の立体図を作ったことや、チラシ作成、チラシ配りが皆さん印象に残ったようでした。

職業体験をされる前は、不動産屋がどんなことをやっているかわからないようでしたので
今回の体験で楽しいと感じてもらい、将来の夢を考える機会作りになればいいなと思いました。