2021年7月20日火曜日

長所と短所

最近、私は他人の長所を見つけるのにハマっています。

短所は長所とは良く言うもので、
面白い事に今まで短所と思っていた部分をポジティブに捉えると、
長所に変える事ができます。

例えば、以下の通りです。

〇飽きっぽい・諦めが早い→気持ちの切り替えが早い
〇いい加減な性格→大らかな性格
〇行き当たりばったり→行動力がある
〇空気が読めない→マイペース
〇短絡的な性格→悩まない性格
〇能天気な性格→明るい・前向きな性格
〇不躾な性格→正直な性格
〇意地っ張り→意思が強い

このように少し言い方を変えれば、自分の短所が嫌で自信がない人や、
周りに嫌いな人がいても、器が大きくなります。

人は十人十色。自分も他人も良いところをたくさん見つけてみてください。