私は、妻と5歳の子どもの3人で暮らしています。
先日の「母の日」に、子どもとこんな話をしました。
私:今日「母の日」だけど、ママに何あげようか。
子:ん~、わかんない。
私:じゃあ、ママの好きなところってどこかな。
子:料理がおいしいところ!
私:じゃあ、パパもママにおいしい料理をプレゼントしようかな。
子:そうだね!!
私は、妻の代わりに一週間だけ朝食を作ろうと決心しました。
【初日】
私は5時起きし、ご飯・味噌汁・ハムエッグを作ることにしました。
①ご飯はお米を研ぎ、炊飯ジャーにセットし、すんなりクリアー。(5:30)
②味噌汁、これがなかなかの強敵でした。
大根の皮を剥き、千切りするもキレイに切れず...
沸騰したお湯に千切りした大根を入れ、そこに味噌を投入。
目分量で投入するも、濃すぎたのでお湯を足す。
物足りなさを感じた所で、粉末ダシの存在を思い出し、粉末ダシ投入。
いい塩梅が見つからず、味噌→粉末ダシ→味噌の連続。
やっといい塩梅が見つかったところで妻が起きてきて、私の姿を見てびっくり!!
そりゃそうです。いつも寝ている私が朝食を作っているのですから。
妻はすぐ状況を理解出来たようで、くすっと笑いながらリビングへ。(6:20)
③ハムエッグを作るころには、見かねた妻がフライパンを火にかけ、ハムと卵を・・・(6:30)
“こんな簡単な朝食を作るのに何時間かかっているんだ”と思いながら
“また明日こんなことをやるのか”と気持ちは乗らず・・・
【2日目】
私は5時起き・・・いや、寝坊して6:30!!
キッチンにいくと、いつもの妻の姿が。
私:ごめん、今日も朝食作ろうと思ったんだけど・・
妻:えっ、そうなの?
私:2日目でダウンするとは・・
妻:いいよ、ありがとう。
妻は、いつも、朝食・私の弁当を作り、子どもを保育園に送り、そして仕事へ。
帰宅後、夕飯を作り、子どもをお風呂へ入れ、寝かしつける。
次の日も、朝食・私の弁当を作り、子どもを保育園に送り、そして仕事へ・・・
こんなハードな毎日を送っている妻へ、感謝の気持ちしかありません。
今まで家庭のこと、すべて任せてしまって、ごめんなさい。
そして、本当にありがとう。
そんなときに、この動画を発見しました。
改めて考えさせられました。