拝啓 めっきり秋めいてまいりましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。
「季節の変わり目には体調を崩す」とは良く言ったもので…。
かくいう私は、春に続いて現在体調不良気味…。
実際に聞く「季節の変わり目」という時期は、寒暖差が激しい時です。
朝晩の寒暖差も大きいため、体へ大きなストレスがかかります。
その時期は、就職・転職・部署移動・進級進学…など、環境の変化も多い時期。
環境の変化は心への大きなストレスとなります。
外的要因が重なり、自律神経の乱れ、いわゆる「自律神経失調症」です。
体調不良が重なり、人によって症状もさまざま。
複数の症状が同時に出ることが多く、天気やその日の気分によって症状が良くなったりも悪くなったりもするというメカニズム…、なんて学生時代に教わった様な…。
皆さんはどんな予防をされていますか。
免疫力が落ちると風邪を引きやすくなるらしい。
だから免疫力が高まるネギ、生姜、舞茸を普段から食べるとよいとか。
少しぐらいの寒さなら厚着しないで、寒さに慣れた方がいいとか。
筋肉量が少ないと冷えやすくなるから首にはストールやマフラーを巻くと良いとか。
靴下はハイソックスに。風が強い日は手袋をつけて素肌に風を当てない様に。
歌手の方は普段から水分をたくさん摂取されることも対策だそうですね。
激しい寒暖差は、神経が乱れやすく、頻繁な体温・発汗の調整を余儀なくされるので体内循環を良くして、ウイルスも流れやすくする様です。
そんな私の子供の頃、親からはいつも帰ったら手洗いうがいとよく言われたものです。
大人になった今でも心掛けているのですが…。
ですがこんな時に気にかけて頂ける職場の皆さんの優しさを特に感じる時でもあるのです。
「医者は行った?」「それあと引き継ぐよ」「さっさと帰れよ」「大丈夫ですか?」
なんて一言が嬉しく思える。だからまた頑張ろうと思う。自分も気にかけてあげようと思える。
まだ少し幸せな場所にいる。
早く治して頑張ろう。