2017年10月21日土曜日

たった一言


入社一年目のある日、
営業部では自分ひとりだけが出社の日がありました。
他の先輩方は各々の諸事情でどうしても休まなくてはなりませんでした。


全くの新人であった自分は、「自分ではわからない問い合わせがお客様から来たらどうしよう。」
と相談をすることが出来ない状況に、ものすごく不安でした。


そんなことを思っている時に、休んでいるはずの先輩から、
「今日、何かあった? 大丈夫? 何かあったら連絡しなよ。」
とわざわざ休みの日に電話をしてきてくれました。

「大丈夫です。何かあったら電話します。」
と言い、電話を切ると気持ちがとても楽になりました。


先輩にとっては、新人がひとりで店番をしている状況が心配なだけで電話を掛けたのかもしれませんが、私は、それから数年たった今でもそのたった一言を忘れずに覚えています。


誰かにされた気遣いはずっと心に残るものなんだな、と改めて思いました。