2019年1月21日月曜日

気になること


最近気になる事のひとつに、
ヘアドネーションという活動があります。

ヘアドネーションとは

小児ガンや先天性の脱毛症、不慮の事故などで髪を失った18歳以下の子供の為に
寄付された髪の毛でウィッグを作り、無償で提供する活動です。

条件は長さが31cm以上であること、
カラーやブリーチをしていても、
パーマをかけていても参加できるそうです。


正直なところ、この活動の為にと髪を伸ばしたわけでもなく

必死にここまで伸ばしたのに、そのままゴミに捨てられるなんて、、
単純にもったいない!そんな思いからでした。

そしてばっさり髪を切る勇気がなかなか出ない、
優柔不断な私の背中を押してほしかったのがもうひとつの理由でした。

参加してみようと思ったきっかけは
こんなほんとにほんとにくだらない理由からですが、


どうせなら何かに役に立てるなら、
お金もかからずに私にでも出来るなら

小さなことではありますが、参加してみたいと思ってます。


調べてみたところ賛同している美容院もたくさんあるようですが
ただ意外と31cmの長さが大変でした。

背中まで長さがある私でも、髪が結べるくらいの長さまで残すとなると
もう少し長さが必要のようです。

今年中の目標として、

希望の長さになるまでもう少し頑張ります!