2019年11月5日火曜日

親切のはずが・・・

 先日、休み明けに出社するとあるスタッフが少し疲れた顔で
『昨日痴漢を捕まえましたよ。』と話がありました。
しかし彼はどことなく疲れている様子。

さかのぼること2か月程前ですが、休憩時間に出勤途中の電車でのトラブルなどの話をしていて『痴漢を発見したが逃げられた』や『怪しいと思っていたが何もできなかった』
『痴漢にあって大きい声を出した』などの過去の体験談などが話題になっていました。

その時に一人『自分は発見したらすぐに捕まえますよ』と言っていたのが彼でした。

よくよく話を聞くと
痴漢を捕まえて警察での事情聴取などを終えて会社に着いたのが15時30分ごろに
なってしまい、その日はほとんど仕事にならず他のスタッフに少し迷惑をかけてしまった
ようでした。

彼は親切で行動したのですが、どうやら少し後悔をしているようでした。
朝からほぼ夕方までいろいろな説明をしたのだと思います。
また何度も同じことを説明したのだと思います。
疲れたと思います。
出社したら遅れを取り戻すためにいつもよりも色々と社内で気を遣ったと思います。

彼には思った以上の労力と疲れという記憶になっているようです。

しかし私は彼の『行動力』を称えたいと思います。

●●君!!
よくやった! 
そしてお疲れ様。

社内の皆も●●君を褒めてあげて下さい。