勤務店舗の近くにあるコンビニで頂いた親切のお話です。
そのコンビニはよく利用しており、その日もレジ待ちの列に並ぼうとしておりました。
前に並んでいらっしゃる作業服の方が、『先にいいよ!』と、順番を譲ってくださいました。
驚きましたが、ありがたくご厚意に甘え、並び始めました。
ただ、なぜ譲ってくださったのか疑問に思い、『本当に良いのですか?』と尋ねると、
『いいよいいよ!だって忙しいでしょ?』とおっしゃられました。
私の服装が、制服なのもあり、この近くで勤務しているだろうと考えてくださり、
(もしかしたら私の表情が険しかったのかもしれませんが…)
ごはんも買うのも時間が惜しいのでは?と譲ってくださったようです。
大変嬉しいご厚意ですが、それはお互い様ですので、慌てて『大丈夫です!急いでないです!』
と元の順番通りに、場所を前後しました。
とても優しい方だと思い、思わず『この近くでお仕事ですか?』と尋ねると、
『うん!台風の影響で道路が荒れてるでしょ!あれの清掃!』と答えてくださいました。
20数年、清掃会社で働かれているということも教えてくださり、
とても大変な仕事だとおっしゃっていました。
それでも、優しい気遣いで接してくださったことがとても嬉しく、
一緒に列に並びながら、何度も『頑張んな!』とおっしゃってくださった温かい心に、
救われた気持ちになりました。