2019年10月24日木曜日

いつも頑張っている方から頂いた親切

勤務店舗の近くにあるコンビニで頂いた親切のお話です。

そのコンビニはよく利用しており、その日もレジ待ちの列に並ぼうとしておりました。

前に並んでいらっしゃる作業服の方が、『先にいいよ!』と、順番を譲ってくださいました。

驚きましたが、ありがたくご厚意に甘え、並び始めました。


ただ、なぜ譲ってくださったのか疑問に思い、『本当に良いのですか?』と尋ねると、

『いいよいいよ!だって忙しいでしょ?』とおっしゃられました。

私の服装が、制服なのもあり、この近くで勤務しているだろうと考えてくださり、

(もしかしたら私の表情が険しかったのかもしれませんが…)

ごはんも買うのも時間が惜しいのでは?と譲ってくださったようです。

大変嬉しいご厚意ですが、それはお互い様ですので、慌てて『大丈夫です!急いでないです!』

と元の順番通りに、場所を前後しました。


とても優しい方だと思い、思わず『この近くでお仕事ですか?』と尋ねると、

『うん!台風の影響で道路が荒れてるでしょ!あれの清掃!』と答えてくださいました。

20数年、清掃会社で働かれているということも教えてくださり、

とても大変な仕事だとおっしゃっていました。


それでも、優しい気遣いで接してくださったことがとても嬉しく、

一緒に列に並びながら、何度も『頑張んな!』とおっしゃってくださった温かい心に、

救われた気持ちになりました。