2020年12月4日金曜日

今年も、あと一か月ちょっととなりました。 一年あっという間ですね。 今年一年を振り返ると、沢山の方にお世話になり、多くのことを学ばせて頂いたと思います。 そして驚くのは、学べば学ぶほど、学ぶべきことは山ほどにあると気づくことです。 この1年で接客業の難しさとやりがいについて再認識することができましました。その中で特に学んだことが二つありました。 1つは言葉使いの大切さです。自分は敬語を使って接客ができていると思っていても、間違った言葉遣いをしていることが良くありました。 電話対応でも言葉一つでお客様を気持ち良くさせることもあれば、逆に不快にさせてしまうこともありましたので 今後は特に気を付けていきたいと思います。 2つ目はお客様に感謝されることです。お会いしたお客様に「ありがとう」と感謝されたり、お客様の笑顔を見るともっと頑張ろうと思えました。 感謝されるために仕事をするわけではありませんが、「自分が誰かの役に立っている」と感じられるのはとても嬉しく、これ以上のやりがいはないと実感しました。 まずは今年学んできたことをしっかりと身につけて、お客様に素敵なお住まいを提供したいと思います。 それでは、今年もあと少しなので皆様お体にお気を付けて、良いお年をお迎えください。