2016年4月14日木曜日

春の交通安全運動


毎年、46日~415日まで全国で交通安全運動を行っていますが、
浦安市の交通事故について気になったので調べてみました。


浦安警察署管内の交通事故発生状況 (平成282月末時点)

区分
本年
前年
増減数
発生件数
46
52
-6
死者数
0
0
0
傷者数
53
59
-6


浦安市内では、
交通事故での死者数は本年、今年ともゼロ、発生件数は2月末時点で46件でした。
前年の52件より6件少ない状況となっております。



弊社、ロイヤルハウジング販売の新浦安シンボルロード店からすぐ近く、
【入船中央交差点】付近でも、曲がってくる車と歩行者、自転車が接触してしまう事故を
見かけたことがあります。

私も、自動車でお客様を乗せて運転することが多い立場ですので、
よく知る道路だからといっても常に周りに目を向けていなければ、と改めて思いました。


しかし、万が一事故が起きてしまった時でも冷静に、そして迅速に行動しなければなりません。
以前、事故現場を遠目から見かけた時、通りかかった人が救急車や警察への連絡、事故に遭われた方を安全地帯へ移動するなど、迅速に対応していらっしゃる光景を見て、心から「すごいなぁ。」と感じました。



普段から物事起こりうる可能性を予測して備え、
万事には冷静・迅速に行動する。


私も、どんな時にでも適切な対応ができる人間になるよう努力しなければと思います。