2017年2月23日木曜日

勇気



会社からの帰り道の出来事です。

20時頃、寒さに震えながら歩いていました。

すると、毎日通る道にあるバス停のベンチに、人が横たわっていました。


近くを通るとお酒の匂い・・・・・


気持ちよく呑んでひと休憩したのかなと思いましたが、

その方がお歳を召した女性であることが引っ掛かりました。

寒空の夜、無防備に寝るのはいくら小さな街でも危険ではないかと。

それも女性です。

そのまま素通りして何かあったら、と考えると怖くなりました。


思い切って声をかけてみると


「ここはどこですか?」「なぜここにいるのですか?」


混乱した様子で話し始めました。

普段はまったくお酒を呑まないのですが、その日は仲の良い友人同士の食事会で

思い切って呑んだこと。その方たちとは家の方向が反対だったので、別れたあと、

まったく記憶がなくなっていること。


幸いなことに住所をしっかり覚えていらっしゃって、

調べるとバス停から徒歩10分の場所に住んでいらっしゃいました。


手を繋ぎながら陽気にご自分の昔話を話してくださり、無事ご自宅まで送りました。


このブログでよく言われる、「声をかける勇気」。

自分もできて良かったです。