2017年11月20日月曜日

親切心


ある日、母と2人で車で買い物に向かっていたときの話です。

交差点で信号待ちをしていたところ
ふと隣をみると、年配の女性が道端で倒れていました

おそらく自転車に乗っていて転んでしまったようでした。


慌てて母と車から降り、女性のもとにむかうと

幸い大きな怪我はなさそうでしたが、
気が動転していたのか、会話がしどろもどろの状態でした

念の為にと救急車をよび、待っている間
母はずっと女性に話かけていました。


私の母はとにかく明るくて、そしてとにかくおしゃべりが好きで、
知らない人でも憶することなく誰にでも話かけ、
誰とでも仲良くなれてしまう人です。

対照的に私は人見知りの性格で
思春期の頃などは、知らない人に話かける母と一緒に出掛けるのを避けていたこともありました。

ただその時、

だんだんと会話をしていくうちに、
安心したのか笑顔をみせる女性をみていると

私の母はすごいなと改めて思うようになりました。

私もそこまでできなくでも
困っている人がいたら自分から話かけていける人になれたらと思いました。