2017年11月26日日曜日

マスク大国

日本では約100年前(大正)にインフルエンザの大流行によりマスクが普及し始め、

主に

<感染(他人からの感染、他人への感染)予防>

<花粉症対策>などを目的として使用されており、

近隣のアジア諸国では

<大気汚染対策>や<オートバイ運転中の排気ガス対策>などとして使用されていることが多いそうです。

 

 

先日、マスクで驚くことがありました。

 

私の母が風邪をひきまして・・

しかも、海外旅行の前日に・・・・

母は体調の優れないまま、友人とアメリカへ行き、数日後には体調も回復して戻ってきました。

 

私は母へ体調は大丈夫だったのかと尋ねると、

「大丈夫だよ。ただ驚いたことがあって、友達に風邪がうつらないようにマスクをして生活していたら、アメリカ人の店員さんに『オーマイガー!』なんて言われるし、

通りすがりの人もびっくりしてこっちを見てくるんだよ」と言っておりました。

ちなみに、アメリカではマスクをしていると、<大変な病気をもっている人>と見られているそうです。

 

皆様も感染(他人からの感染)予防としてマスクを使うこともあるかと思いますが、

自分が風邪になったら『感染を広めないように』マスクを使用することも多いのではないでしょか?

世界では、ファッションにうるさい日本人が電車の中や風邪の時などにマスクをしているはお洒落ではないし、空気も汚れていないのに、と不思議に感じるそうです。
 
 

あえて言わせて頂きたい

マスクは周りへの気遣いなのです!!!

 

と。

 

朝晩冷え込む日が続いております。

皆様、風邪にはどうぞお気をつけください。