2018年5月22日火曜日

お客様に対する感謝

先日ご契約頂いた売主様のお話です。

ご事情あって、今のお住まいからお住替えをされることとなった売主様ですが、いくつかの不動産会社を巡った結果、お住まいのご売却以外にもお住替え先の具体的なご提案やアットホームな雰囲気から安心感を持てたというお言葉を頂け、お住替えのお手伝いをさせて頂きました。

我々、仲介会社の営業も人間ですので自分たちにお任せ頂けることに素直に嬉しいと感じますし、数ある不動産会社の中からお選び頂いたことに感謝をし、その売主様のために恩返しをし、尽くすことこそが私たちのお仕事と考えております。一に、お客様に最上の感謝、二に、そのような環境でお仕事をさせて頂けている会社に感謝。

ご担当させて頂いた私を全面的に信用して全てお任せしますと言って頂けました。
幸いにも、早いタイミングで良い買主様にご縁を頂け、お住替え先もスムーズに決まりそうでした。ただし、お住替え先のご契約の準備を進める中であるリスクが出てきましたので、ご契約直前になりましたがお話しのお時間を頂きました。そのリスクが実際のものになる可能性は極めて低いのですが、存在する以上お伝えする必要がございます。いかに可能性が低くともお客様の中で許容できない事を無理にお勧めはできませんし、全てご説明させて頂いた上で結果、お話を前に進めることとなりましたが、次の機会を待つというご判断であれば、それがお客様にとって最良の選択と思いますし、そのようにさせて頂くべきと思います。

私たちの仕事は物作りではありません。
商品を作りませんし、在庫もありません。
在庫ではなく売主様からお預かりしている大切なお住まいです。
ご依頼を頂けた売主様に代わって販売を行い、ご縁を頂ける買主様をご紹介させて頂いておりますので、お客様お一人お一人のお気持ちを何よりも大切にいたします。
人と人との繋がりが原点であり、「ご縁を結ぶ」その名の通り仲介することが仕事ですので、売主様・買主様それぞれに対してお客様のためになれるようアドバイスをさせて頂きます。

どのようなご事情であれ、売れてよかった、買ってよかったと感じて頂けることが私たちが最も嬉しいことであり、感謝すべきことと日々感じております。

これからもお客様に対する感謝を忘れずに、ご相談頂いたお客様、ご縁を頂いたお客様に恩返しができるよう、しっかりと励んでいきたいと思います。