2018年6月14日木曜日

梅雨

梅雨。

毎年のことですが、この時期になるとお天道様の顔も見えず、
どんよりとした気持ちになってしまう方も多いのではないでしょうか。

洗濯物も乾きにくいし、傘も余計な荷物ですし、急な雨が降って濡れてしまう事もしばしばで、
良いことが無いように見えます。




先日、夕方に急な雨が降った時のことですが、弊社の店頭で雨宿りをされている
男性の方がいらっしゃいました。


しばらく止みそうもない雨だったのですが、私は「よかったら使ってください」と
言って店舗で使用している傘を差し上げました。

驚いた顔をされた男性でしたが、すぐに笑顔になり、何度もお礼を言って
歩いて行かれました。


声をお掛けするのに普段お客様にお声掛けするのとはまた違った緊張感があり、
少し照れ臭かったのですが、「良いことをしたなぁ」と自分でも妙な満足感がありました。


数日後…


私の机の上に綺麗に包装されたお菓子が置いていました。

受け取った者に確認すると、「以前傘を貸してもらったという方が来店されて…」との事。


名前もお伝えしてなかったですし、ほんの一瞬の出来事だったのですが、
私の外見の特徴を伝えて、渡してほしいとお見えになられたとの事でした




梅雨。

嫌なイメージばかりで、あまり好きではない季節ですが、嫌な事でも自分の行動一つで
たくさんの良いことを増やしていけるんだなと考え直す出来事でした。

ロイヤルハウジングには一般の方にもお貸出しできる傘を置いております。

これからの時期、お困りのことがございましたら、コンビニに行かれるよりは
ロイヤルハウジングへお尋ねください。