2018年6月25日月曜日

行動に移すということ



日曜日の朝、通勤中のこと…

突然「おはようございます!」と声をかけられました。

はっ!と顔を上げて挨拶を返したその相手は、赤いビブスを着て手にはトングとビニール袋を持っていました。

どうやらゴミ拾いをしているようです。

辺りにはちらほら…赤いビブスを着た数人の男女がゴミ拾いをしていました。

 

気になった私はビブスに書いてある団体名を検索してみました。

すると、3年ほど前から毎週日曜日に千葉の各地でゴミ拾いをしている団体とのことでした。

 

誰でも自由に参加できるこのゴミ拾い活動には、今まで1000人を超える人が参加しているそうです。

 

路上にポイ捨てをする人…

車の窓からゴミを投げ捨てる人…

何度も見たことがあります。

 

ゴミがゴミを呼び、路肩いっぱいにゴミが捨てられている道路も見たことがあります。

 

すごく残念でガッカリします。

見る度に胸が締め付けられます。

 

でも、このゴミ拾い活動を知って心が温かくなりました。

活動の輪が広がり、みんなが日頃からゴミを持ち帰るという意識が広がれば、ゴミが落ちていない風景を見られる日が来るのではないか…

 

私も自分に出来ることを少しずつでも行動に移していきたいなぁと思う朝でした。