2019年7月16日火曜日

老舗飲食店での心地いい接客

先日、ランチで訪れたお店でのできごとです。

インターネットでランチのお店を探していた所、評判が良いお店があった為、試しに行ってみました。
 
 
ディナーメニューの平均単価が8,000円くらいのお店だったので、入りづらい高級店のイメージだったのですが、実際は古民家風のとても親しみやすい店構えでした。
 

さらにランチメニューが1,000円以内のものが多く、入店した時にはサラリーマン等で満席状態になっており、人気の高さを伺えました。

 

 

店内は人がひっきりなしに出入りして、我々でいう所の賃貸の繁忙期の様なバタバタな状況でした。

 そういう時というのは、得てして店員の対応が雑になったりしてしまうものですが、このお店は一味違いました。


 



常連さんの様な方が着席すると、恐らくインカムの様なものでやりとりをしているのか、必ず店長?料理長?の様な方が来て、

 

「いつもご来店ありがとうございます。いつものメニューで宜しいですか?」

「今日は暑いですが、現場ですか?」

 

と挨拶をしておりました。

 

他の席でお客様が席を立とうとするとまたやってきて

 

「いつもご利用頂きありがとうございました。お味はいかがでしたか?」

「是非またいらして下さいね。」

 

と挨拶をしておりました。

 

 

細かな気遣いを感じる店員さんの対応や、常連さんを大事にするお店全体の雰囲気に、「また来たくなる気持ちわかるな~」と感心しながら、自分も日々の業務の忙しさにかまけて手を抜かず、一人でも多くの常連さんを増やすために気持ちの良い接客を心掛けなければ、と再認識したできごとでした。

 

 

※余談ではありますが、感心したあまりに乗せられて結構お高目なイカの活き造りを頼ん

でしまいました。身がコリコリしておいしかったです♪