2019年7月27日土曜日

ホテルでのサービス


先日、ホテルのレストランで食事をしました。

妻の提案で、例年自宅で行っている娘の誕生会を今年はホテルでのランチにしました。

 

バイキングスタイルで、品数も多く、大変おいしくいただきました。

食後のデザートやコーヒーを飲んでいた時でした。

プチケーキでデコレーションされたケーキ皿がテーブルに運ばれてきました。

私を含め、妻も娘もキョトンとした顔をしていると、「お誕生日は、どなたですか?」と尋ねられました。「娘です。」と答えると、ハッピーバースディトゥーユーを歌ってくれました。

娘は、恥ずかしがっていましたが、嬉しそうでした。

 

そもそも、入店時に誕生会だという事を伝えていなかったのになぜ?という疑問がずっとあり、会計時にケーキを運んできてくれた従業員の方に「なぜ、誕生日だとわかったのですか?」と尋ねたところ、予約時のアンケートからだとの事でした。

 

確かに、アンケートの利用目的の項目中の誕生日にチェックをしましたが、このようなサービスを受けられるとは思っていませんでした。

 

記念撮影もしてくれて、帰りに台紙付きの写真もプレゼントしてくれました。

家族全員の思い出に残る誕生会となりました。