毎朝の通勤電車の混雑具合ってどうしても慣れないですよね。
私の乗り換え駅がターミナル駅なのですが、どうやっても最後尾に並んでいる方は電車に
乗れないのです。背中で他の方を押して何とか乗ろうとする光景もよく見かけますが、満員過ぎて乗り切れずに諦めざるを得ない方もいらっしゃいます。
私も含めて皆さん、通勤時間に遅れないように我先にと乗りたい気持ちはわかるのですが、
先日このような方がいました。
その日、私は幸いにも乗車できたのですが、その後他の方をかき分けてギリギリ乗り切れた女性Aさんがいました。その直後、さすがにもう乗れないのではという状況で乗車しようとした別の女性Bさんを、ギリギリで乗り切れた女性Aさんが両手で押して乗れないようにしたのです。当然、Bさんは怒り心頭でAさんに怒鳴っていましたが、Aさんは気付かないフリをしたまま無情にもブザーとともにドアが閉まりました。Bさんは電車が動き出した後も、声までは聞こえませんでしたが怒鳴っている様子でした。乗車されている周りの誰も異議を唱えたそうな顔の方はおらず、何事も気付かったような雰囲気だったと思います。
朝のラッシュ時にもかかわらず私の乗る電車は20分置きに1本しかありません。1本でも逃すと遅刻してしまう状況は良く分かります。Aさんだけが本当に悪いのか、Bさんは悪くないのか、といった比較は簡単にできるものではないかもしれません。同じくこの1本を逃せない状況でありAさんより先に乗車している私には、代わりに降りてBさんに乗ってもらうという選択肢が頭に浮かぶことすらありませんでした。
譲り合いの精神は必要だと思います。
こういったときに発揮できる思いやりがあれば本当の意味での親切なのかもしれませんが、
どのような対応が最も良い状況だったのか、その後考えても私の中では答えが見つかりませんでした。
根本からすれば、そもそも電車の本数が少ないということが問題であり、鉄道会社にも経費や様々な事情があるにせよ改善がされることを願うばかりですが、
皆さんでしたらどう感じられますでしょうか。