2016年2月4日木曜日

=中学生の職場体験学習に協力させていただきました=


 
 
 
ロイヤルハウジングでは、125()26()2日間、
       浦安市内の中学生に当社の仕事を体験してもらう
                  “ロイヤル職場体験学習”を実施しました。

         (今回は、高洲中学校の生徒さんに体験していただきました)
 
 



この職場体験学習は、文部科学省が小・中・高等学校で推進するキャリア教育(児童や生徒一人ひとりに勤労観・職業観を育てる教育)に協力する目的で、今回から実施することとなりました。


 

=職場体験の必要性=

職場体験には、生徒が直接働く人と接することにより、また、実際的な知識や技術・技能に触れることを通して、学ぶことの意義や働くことの意義を理解し、生きることの尊さを実感させることが求められています。また、生徒が主体的に進路を選択決定する態度や意志、意欲など培うことのできる教育活動をして、重要な意味を持っています。
 
 
 
 
 
 
 
 

【ロイヤル職場体験の様子】

 
 
 
 


お客様からの依頼で
お部屋のリフォームする箇所を
        図面に起こしています。
 
壁や設備を配置させるのが
         難しかったようです。
 
 
CADを初めて使ってみて
    自分の好きなように
     間取りを変えれるところが
         楽しかったようです。
 
(インテリア部)

 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 

こちらは、新浦安駅前の

  35年の分譲マンションです。
 
 
 
新浦安駅前で人気はありますが
 リフォームの必要な年代になりました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
のリフォーム前、リフォーム後を
          見てもらいました。
 
新築同様になったお部屋を見て、
 
“古い物件でも、
 こんなに新築みたいになるんですね!”
 
  と、大変感動していました。
 
(営業)
 

 
 
 
 
 
 
 
生徒さんからは、
 
 
 “不動産屋は、何をしているのか全くわからなくて怖かったですが
     みなさんがお客様の為に、一生懸命考えて仕事しているのがわかりました。
 
 

 “はじめは緊張しましたが、

        みなさんが優しく教えてくれて、とても楽しかったです。

 
 
などの感想をいただきました。
 
 
 
高洲中学校の先生方、今回はロイヤルを選んでいただきまして、ありがとうございました。
 
 
他校の先生方も、お声掛けいただければご協力させていただきたいと思いますので
是非ご連絡ください。
 
 
 
           高洲中学校の生徒さん、近くに来たら寄ってくださいね!!