2017年5月5日金曜日

確定申告に行ってきました

昨年、土地の売却をしていただきました売主様の確定申告に同行しました。
譲渡益による税金納付のある申告でした。

契約時からずっと確定申告の事を気になされていたので、2月に入ったタイミングでお声掛けをしました。

ご主人がいらっしゃった時は、「全て主人がしてくれていたのよ。申告の日が近づくにつれて、不安でゆっくり眠れないわ。」と、とても不安そうでしたので、「ご一緒しましょうか?」と言うと、「本当に?ありがとう、助かるわ。今夜からゆっくり眠れそうだわ。」とおっしゃっていました。

私も以前から、確定申告の手続きの流れを把握したいと思っていたので、良い機会だと思いましたので、丁度良い機会でした。

会場が想像していた以上に混んでいた事。受付をしてから、手続きに入るまで二時間以上待たなくてはならなかった事。経験しなければ、わからない事がたくさんありました。
今後は、確定申告について、「来年の2月~3月に税務署で確定申告が必要です。」だけではなく、他のアドバイスもできるかと思います。


売主様には大変喜んでいただき、私自身も良い勉強もさせていただきました。
とても有意義な一日でした。