2017年12月17日日曜日

まわりの人に精神的なメリットを与える

うちのお店の所長は、毎日朝礼時に本を読んでくださいます。

今日も同じように1冊の本の中から1ページ紹介していただき、
今回、私が書きたいことに近かったため、こちらに投稿させていただきたいと思いました。



『まわりの人に精神的なメリットを与える』

精神的なメリットとは、褒める・認める・温かい声をかける・味方になる・・・など

その中に3つの問いかけがあります。
●自分から進んで相手に笑顔を見せているだろうか
●自分から進んで相手に声をかけているだろうか
●自分から進んで相手の自己肯定感を高める行動をしているだろうか

皆さんは自分自身を振り返ったときに、どのくらい出来ていると思いますか。


私が学生時代の時に、バイト先の先輩で、どんなに忙しい時でも
食器を片付けて持って行ったときに 「ありがとう(^^)」
お客様から伺った注文を伝えたときに 「ありがとう(*^^)v」
など、笑顔でいつも言ってくれていたことを思い出しました。

私自身、恥ずかしながら社会人になりたての頃は、「ありがとう」という言葉をなかなか声に出せない性格でした。

今では、その頃よりは素直に言えていると自負しています。

でもまだまだ足りないと感じています。

バイト時代に出会った先輩のように 笑顔で「ありがとう(*^^*)」と言えるように、
これからも自分自身を成長させていきたいと思っています!