2018年4月23日月曜日

小さなお姉ちゃんの話




私の家族は、小さな妻と二人の娘がいます。

5歳の長女のK2歳の妹のNに叩かれても叩き返すことはありません。
理由は自分よりNが小さいからだそうです。


とある妻と姉妹3人の休日。


Nのお昼寝の寝かしつけで一緒に寝てしまった妻。

長女のKは起きていたそうで
妻が起きてKに「ねちゃってゴメーン」といったら
Kは「ママ疲れてるからお皿洗っておいたよ!!」と
シンクの中に泡のついたお皿が残っていました。

結局、洗いなおしたそうなんですが
妻は嬉しそうに私に娘の成長を話してくれました。

あっという間に、成長していく娘に
少し嬉しさと寂しさを感じながら

自分の娘が他の人にも同じ親切や思いやりを持てる子に
育ってくれればと思いました。


人のために何かできるって大人になると
なかなか素直にできなかったりしますが

娘を見て、私ももっと周りの人のために何かできたらと思いました。