2018年4月28日土曜日

気付く事の大切さ

少し前に妻と電車で出かけていました。

妻は妊娠していましたが、まだお腹も大きくなく、体調も悪くなさそうだったので席の前で立っていました。
妻と話をしていると前の席に座っていた女性に声をかけられました。

「間違っていたらごめんなさい。妊娠しているのなら座ってください」

妻は妊娠しているとわかる物を身につけておらず、外見でもわからないと思っていたので

「なんで妊娠しているとわかったのですか?」と聞いていました。

「間違っていたら失礼かと思ったけど、少しお腹が大きく見えたからもしかしたらと思って声をかけたの」と言われていました。

もし私が同じ立場でだったら、間違っていたらどうしよう、不快な思いをさせるのではないかと声をかけることはできなかったと思いました。
気付くだけではなく、行動をしないと意味が無いとあらためて感じ、今後は気が付いたら積極的に行動に移していこうと思いました。