2018年4月5日木曜日

お花見


今年は、例年より早めの桜の開花にも関わらず、開花後も天候に恵まれお花見を楽しまれた方も非常に多いと思います。

私も先週の休日、友人たち数名と近所の公園でお花見をしておりました。

周りを見回すと若者からお年寄りまで多くの人がお花見を楽しんでおりました。

この季節になると、必ずといってもいいほどテレビを賑わすのが、その利用客のマナーの悪さです。「ゴミを持ち帰らない、周囲の方への迷惑を顧みず騒ぐ」など色々な光景を目にします。

我々の周りにも多くの方がお花見を楽しんで、夕方に差し掛かった頃、ぽつぽつと帰り支度を始めました。我々もそろそろと思い帰り支度を始めると、一番近くにいた大学生くらいの歳のグループが「ゴミを片付けるよ!!!」と、声を掛け合いながら片づけを始めました。それを見た、我々や近くにいた方々も「しっかり片づけるよ!!!」と、声を掛け合いながら片づけを始めました。

当たり前と言えば、当然当たり前のことですが、当たり前の事を当たり前のようにすることは、周囲に影響を与えるし、皆が当たり前のことをやってさえいれば、このようなニュースはなくなるんだな、と思いました。

当たり前のことを、当たり前のようにすることは、周りの人にも良い影響を与える親切心のようだと感じました。

皆さん、当たり前の事を当たり前に出来る人でありましょう!!!