2018年3月28日水曜日

 通知表 (小学一年生)


私には小学一年生の娘がいます。

先日帰宅すると、学校からもらってきた通知表がテーブルの上に置いてありました。

 

評価基準は、「よくできる」「できる」「もう少し」の三段階で

実際の評価は・・・

 

 

「できる」がほとんど。

「もう少し」が無かっただけ、まぁいいか。

 

 

 

私が気にしていたのは、担任先生からのコメントでした。

学校での生活姿勢が知りたかったからです。

 

 

先生からのコメントは・・・

 

 

“教室に入ってくるときの挨拶が元気で、クラスを明るくしてくれます”

 

 

私が子供に一番求めているのが「元気よく挨拶すること」だったので

私の想いは伝わっていると安心しました。

(他にも“がんばりましょう”のコメントがあったのかもしれませんが)

 

 

 

「元気よく挨拶すること」ができれば、自然と周りが明るくなると思っているので

昭和な考えかもしれませんが、この精神をこのまま受け継いでほしいと思っております。

 

 

がんばれ、わが娘よ!