2018年10月8日月曜日

「毎朝の挨拶ライフ」

私は毎朝の出勤時、高校内の坂道を通って駅まで歩いていきます。

この通路は春には桜並木となりとても素敵な景観で映画の撮影にも使われました。
散歩コースにもなっており、近所の方々も皆さん使っています。

ちょうど通勤のタイミングで高校生が部活の朝練習で掛け声をあげながら坂道を走っているのですが、見ず知らずの私に気持ちの良い声で「おはようございます!」と声をかけられます。

始めのうちは戸惑いながらも「おはようございます」と返事をしていましたが、
元気よく挨拶されると、気分も良くなり笑顔がこぼれますし、こちらも気付けば元気な声で挨拶ができるようになりました。


10代の頃は挨拶なんてかっこ悪いと思っていた方も多いのではないでしょうか。

知らない人に何で挨拶をするのかと思われる方もいるのではないでしょうか。


私は、毎朝元気よく挨拶をしてくれる高校生たちに出会ったおかげで、
出勤途中の見知らぬ方にすれ違った際も、私から「おはようございます。」と言えるような変化が起こりました。


一日のはじまりは挨拶から。元気よく一日を迎えることで挨拶をした自分も、そして挨拶をされた相手も気持ちよくなれるのです。


皆さんも「毎朝の挨拶ライフ」
始めてみませんか?