『涙がとまらないすてきな物語 ―あのときは、ありがとう―』
この本は「小さな親切」運動本部が2015年に発行された本です。
「小さな親切はがきキャンペーン」応募作から選りすぐった作品集で、
どれも感動する作品ばかり掲載されています。
先日、ご契約にいらっしゃったお客様の奥様が、こちらの本を手に取ったと思ったら、
とても気に入っていただいたようで、ご契約の合間を見て読み入っていました。
担当の営業さんより「あの本とても気に入っているみたいだよ。在庫無かったかな。」と声をかけられました。
親切心の運動が始まりたての頃、本社よりこちらの本をたくさん送っていただきましたが、
その時は、浦安市の図書館や公民館に寄贈させていただいたので、
残念ながら、店舗には1冊しか置いてありませんでした。
本社にも確認してみましたが、本社にもストックがありませんでした。
私は、出来ればお客様が帰る前にその本をプレゼントしたい!と思い、
もしかしたら本屋さんに売っているかな?と思ったので、急いで本屋さんへ向かいました。
1店舗目・・・ 売っておらず
2店舗目・・・ またまた売っておらず
しかたなくお店に戻りましたが、すでにお客様も帰った後でどちらにしても間に合いませんでした・・・
担当の営業さんにも売っていなかったことを伝え、相談したところ、
お客様がご自身で購入してしまうかもしれませんが、取り寄せてサプライズで渡しましょう♪ということになりました。
数週間後・・・
あのお客様がご来店されました。
本は用意できていたので、担当の営業さんも渡すのを心待ちにされていました。
接客が終わり、一度奥へ本を取りに行き、お客様の元へ再度行き、本を渡していました。
お客様はまだ本を購入していなかったようで、渡したときには「子供にこの本を読ませてあげたいの!」と、とても喜んでいらっしゃったようです。
営業さんよりお客様が喜んでいたという声が聞けて、私自身も嬉しくなりました。
今後も自分に出来ることは何かを考えて小さなことでも行動に移せればいいなと思いました。