2019年2月26日火曜日

毎日、笑顔をプレゼントしてくれるペットへありがとう。

私は自宅に帰るといつもペットのチワワが迎えてくれます。

ふと一息ついて晩御飯を食べ始めると、布団に入っているチワワがリビングのドアをカリカリカリと爪で引っかいて、部屋に入れてと言っています。
外で食事をして帰宅しても同じくカリカリカリとドアを引っかきます。
夜遅くに帰宅してもカリカリカリ…

ドアを開けると私を見つめてちょこんと座っています。
3秒くらいすると尻尾を振ってリビングに入ってきます。

近くに寄ってきて小さなお尻をこっちに向けてなでなでしてと言っています。
寒くてストーブの前で座っていると必ず膝の上に乗ってきておなかを広げて触ってと甘えてきます。

布団に入ろうとすると先に私のスペースにチワワが寝ていて、布団をめくると起きてきておなかを広げて触ってと甘えてきます。

チワワは笑わないですし、言葉も話せませんが、毎日一緒にいると何を伝えたくてどうして欲しいのか、話さなくても伝わります。感情表現が豊かなのでとにかく可愛らしい。
頭を悩ませる日があってもそんなペットを見ていると悩みを忘れさせてくれ、自然と笑顔がほころびます。

明日は休み。
そんなペットに日頃の感謝の気持ちを込めて、
久しぶりに散歩に連れて行ってあげようかなと思います。