2018年2月19日月曜日

「迷惑」の考え方

日本では子供の頃から「人様に迷惑をかけるんじゃありません」と教わる風潮があります。
私自身も親や学校の先生からそう教わりました。

しかし、人様に迷惑をかけないように努力している反面、
迷惑をかけられた時は立腹して、相手の人間性を否定してしまうこともあります。


一方、 インドでは、
「お前は人に迷惑かけて生きているのだから、人のことも許してあげなさい」と教わるそうです。

勿論、人に迷惑をかけて良い訳ではありませんが、「迷惑はお互いさま」の理論があるため、
広い心でお互いを認めあう事ができるそうです。


どちらの国の教えが正しいという事はありませんが、
私は迷惑をかけられた時、相手を否定するのではなく、
お互いさまの理論で、相手を許せるような人間になりたいと思いました。


相手の事を許し合える人が多い世の中に変わって行けばと思います。