2018年2月6日火曜日

親切すると幸せになれる♪


たまたま、読んでいたコラムに親切について書かれていたので、ご紹介したいと思います。


「人に親切をすると、イライラ・ストレスが軽くなる」



一般的には、親切をしてもらった側が幸せを感じられますが、

実は親切をする側もなんとなく自分の成長の側面に触れているような気分になり

幸福度がUPするという研究結果もでているそうです。

また、親切(・ボランティア活動)を行っている人は、

より幸せでストレスを感じるレベルが低いためとても健康的だということも分りました。




思わぬところで人に親切にしてもらい、ほっとしたり・嬉しかったりということがあります。

そして、親切をすることも相手が幸福な気持ちになってもらえると思うととても幸せなことです。


しかし、ついつい自分に余裕がなかったり、イライラしている時は人にやさしくしようと思えません。


でも、今回このコラムを読んで親切すればするほど幸福度が上がるとするならば、

自分に余裕がない時こそ、人に親切をすると自分の嫌な気分から逃れられるなと思いました。

そして、今まで勇気がなくてできなかったことも、自分のためと思うと積極的に声をかけられそうな気が

します。



まだまだ、寒い日が続いて気持ちも下がりがちですが、

幸せな気持ちになれるように親切を心がけてみてはいかがでしょうか。