2018年2月16日金曜日

♯オリンピック ♯パラリンピック ♯TOKYO2020

先週ついに冬季オリンピック・パラリンピックが開幕。
そして2020年東京オリンピック・パラリンピックまであと891日!
http://2020tokyo2020.com/

3年前私がこの記事に少しふれた時は日本も【招致】活動としてあらゆる媒体でPRイベントや映像が流れていました。
2013年9月のIOS国際オリンピック委員会総会の場で滝川クリステルさんの爽やかで堂々としたスピーチで日本の「おもてなし」の説明、東京開催での優位性の強調が話題になりました。「おもてなし」。それは訪れる人を心から慈しみお迎えをすると彼女は表現しました。


今では【日本で開催する】というPRにかわり、毎週のように各所でイベントが行われています。
https://tokyo2020.org/jp/

オリンピック・パラリンピックはスポーツの祭典であり、文化の祭典、平和の祭典。
日本の文化・伝統を世界に知っていただく、食生活など、私たちの日常全てが日本文化に通じ、日本人も気づいていない「日本の良さ」をこの機会に世界に向けて発信していければよいですね。



オーナー様から頂いた建設中の有明アリーナ(バレーボール会場)を望む有明地区