2018年2月1日木曜日

雪の日の事





先日、22日は雪の影響による交通の乱れがあり、苦労なされた方も多かったのではないでしょうか。東京都心では午後10時に23センチの積雪を観測したそうです。都心で積雪が20センチを超えたのは、4年ぶりのこと。

ここ、新浦安でも電車やバスの運休や遅延で、帰宅が困難となり、車に分乗して送迎することになりました。私は、南行徳駅に1人、北小金駅に1人を送迎しました。出発時は、それほどでもなかった雪も松戸市内に入ると10㎝以上積もっていました。
ここまでは、比較的スムーズでした。

 

しかし・・・

帰り道は、行きとは違い所々で坂を登れず立ち往生している車があり、道を塞いでいました。その対処をする交通整備の警察官の方々を多数みました。
また、スリップして止まり切れず、前方の車にぶつかってしまうという事故もみました。これらの車には、タイヤチェーンが装着されていませんでした。

事前の雪の情報を軽く考えずに、タイヤチェーンの準備をしていれば、防げたことかもしれません。他に迷惑を掛けないように心掛けることも、親切の一つなのではないかと改めて感じました。