2018年9月19日水曜日

相手を思う気持ち

先日、第一子が誕生して里帰りしていた妻が最近帰ってきて3人で暮らし始めました。
夜泣きはするのだろうな…と覚悟していたものの、予想以上の夜泣きでした。

まとまって寝てくれるのは長くても3時間、ひどいときは1時間くらいで起きます。

最初は夜寝ていても泣き声で起きてしまい、起きた後はなかなか寝ずに寝れない日々が
続いておりました。

私も気持ちが休まらず、妻も一日中子供を見てお互いに疲れ始めて
お互いにイライラしているような状況でした。

最近になり夜に起きることがなくなり、勝手に子供が寝てくれるようになったのだと
思って安心をしていました。

先日、夜中に起きると妻がいなく、どうしたのかなと家の中を探すと
子供を抱いたままソファで寝ていました。
最近、夜中に起きることがなくなったのは子供が夜泣きをすると寝室から離れて
子供を寝かしつけているのだと気づきました。

自分も疲れている中で、相手の事を思い行動してくれていた妻に
とても感謝の気持ちとこういった行動こそが親切心なのだと、あらためて感じました。

これからは妻に恩返し、相手の気持ちを考えて行動をしていこうと思いました。