2017年3月24日金曜日

通勤電車での出来事

毎日の通勤電車の中では、ある時は同乗者の行動に怒りたくなることや、
驚くシーン、笑いをこらえる場合など様々なドラマがあります。

その中で最近遭遇したことをご紹介させていただきます。

いつものように武蔵野線の府中本町行きで帰宅中の満員電車での事です。

一つの駅について、扉があき乗客が一斉に降りはじめ、ほぼ降車が終わるかに
見えた瞬間に、電車の中で一人の女性が気を失い突然倒れました。

すかさず、倒れる女性を支える人も一緒に倒れて、車内が騒然となったときに
隣にいたサラリーマンの男性数人で、いったん女性を抱えホームにとりあえず
寝かせ、一人が駅員さんに連絡のため走り、女性の意識が戻らない中、医療関係
の方らしき人が女性の脈などを確認し始めました。

わずか数分の出来事ですが、全員他人が手際よく真剣にこれだけの動きができる。

当たり前のことですが、やはり勇気がいることでなかなかできない事だと思います。
この状況を見て、日本人の他人を思いやるこころや、人を助けようとする精神が
生きていると痛感しました。

やがて女性の意識が少し戻り始めたようなので、電車は再度動き出しました。
これこそ、親切心だと感心し投稿させていただきました。