2017年4月2日日曜日

小さな親切が大きな事故を未然に防ぐ

先週に続き、車の話になってしまいますが、
私が見かけた出来事をお話させていただきたいと思います。



数か月前の話です。

朝、車で走っていると、道路の真ん中にサッカーボールが転がっていました。
前を走っている車達は、そのボールを避けて走っていて、私も同じようにボールを避けて走ろうと考えていました。
その時、ちょうど信号が赤に変わったので、ボールの手前で車を停止させ青信号になるのを待っていた時でした。

後ろから自転車に乗ったサラリーマンがさっそうと走ってきて、私の横を通りすぎ、ボールの横も通り過ぎました。

が、その先で停車し、自転車から降り、自転車を脇に止め、こちらに向かって歩いてきたのです。

そのサラリーマンは、ボールを手に取り、歩道にどかしてくれたのです。

その後は、何事もなかったかのように、また自転車に乗り走り去っていきました。

私は、その行動を見て、驚いたと同時に感動しました。

自分の為ではないのです。
起きるであろう大きな事故を未然に防ぐため、誰かのために動いた行動だと思います。

それを見て自分自身に置き換えたときに私は出来るのだろうか・・・と自問自答しました。
でも、出来て当たり前の自分になりたいと強く思いました。