2017年6月29日木曜日

日経新聞に掲載されました!

ロイヤルの上席執行役員・谷本有香が
   ダウン症の天才書家・金澤翔子さんとその母・泰子さんにインタビューしました。







金澤翔子さんは、1985年生まれの32歳。
         生まれてすぐダウン症と診断されました。

5歳で母・泰子さんから書を習い始め
            20歳の初個展をきっかけに
                   「ダウン症の書家」として話題を呼びました。


翔子さんの特徴は
   いつでもどこでも自然体で変わらず
   ただひたすら書に想いを込めるその姿勢です。

「元気とハッピーを感動をあげたいです!」
   いつもそう言って、静かに祈りを捧げてから書に向かいます。

母・泰子さんは
   翔子さんを書家にしようと思ったことは一度もないそうです。
5歳の翔子さんに書を教え始めたのは
   「私が先立って、もし翔子が障碍者ゆえの孤独を抱える時が来たら
    その孤独な時間を自分ひとりでも埋められるように」
                          という深い親心からといいます。



今回のインタビューから
   
   「心」が雑念にとらわれずに純粋な親切心で行動する。
   それらはみんなを自分を「幸せ」にする。
   
   翔子さんの行動に「幸せ」の原点を感じました。


日経新聞(6/26) ぜひ、ご一読ください。