2019年5月14日火曜日

親切かと思いきや


電車通勤のためよくある出来事なのですが、電車で座っていると目の前には二人組が立っています。停車すると自分の両脇の席が一つずつ空きました。

こんなとき、目の前の二人組が並んで座れるように隣の席へずれる方も多い方と思います。
私もこんな状況の時は、隣の席へずれます。
そうするといつも「ありがとうございます」と言われ、嬉しい気持ちになります。

ただ先日はこんなことがありました。
目の前に二人組が立っていて、座っている両脇の席が一つずつ空きました。私はいつものようにサッと隣の席へ移りました。
そのとき「あっ!」と思ったのです。
二人組の隣に一人の方が立っていました。移った席の目の前です。
私が隣へずれた事でその方が座れなくなっていたのです。

それを察した二人組も少し気を使いながら席に座り、私も不穏な空気の中座り続けました。
親切を行ったつもりが、なんだか他の人を不快にしてしまったなと反省をしました。

良かれと思ったことが裏目に出てしまう、結果的にうまくいかない事、仕事でも良くあります。
結果も大事ですが、親切にしようと思った気持ちが大事だと自分に言い聞かせています。ただ、それが自分よがりにならないように気を付けていかないとダメだと改めて思った出来事でした。