2019年7月25日木曜日

背骨


「今は忙しいから自分で考えて」「仕事して帰ってきてこの扱いか」など
 ついつい自分の事が可愛いあまり、自分優先。相手への配慮が欠けてしまいます。


当然、主観で生きているのでしょうがないと思っていましたが、そういう時は大抵「楽しくない」です。

そんな時に読んだ本で「自分は何のために生きているのか」を考え、その軸をぶらさない「背骨のようなものを作る事が大切」と書いてありました。

人それぞれだと思いますが、私は「自分も周りの人も楽しく幸せになる」為にと言うのがしっくりきました。

その為には、和が大切。自分本位だと周りが楽しくないので自分も楽しくない。
気遣いが大切だと・・ただすぐ忘れますし、よくブレます。
いつのまにか、また自分本位に戻っています。
 
その度に立ち戻る背骨が意識出来れば、理想の形に戻せます。
身体に染み付くまで時間がかかりそうですが
いつでも与える側の立場でいられるように、日々特訓中です。