2015年11月16日月曜日

ビジネスマナー研修に参加してきました!


先日、本社で開催して頂いた「ビジネスマナー研修」に参加しました。
 

当日は会場に行くまでは「厳しい先生だったらどうしよう・・・」とか、
「うまく出来なかったらどうしよう・・・」など不安な気持ちでいっぱいでした。
 
ところが、講師の方を見て、私の受けた第一印象は、
とても感じの良い方で、優しそうな雰囲気が伝わってくる方でした。
講義中は、間違っている事は厳しく指摘して頂き、出来ている事は誉めていただく、
当たり前のことでしたが、とても勉強になった一日でした。

 

午前の部では、

お客様が来店してから担当に繋ぐまでのロールプレイングを行いました。
営業事務の皆が、順番に普段している接客の様子を先生に見て頂きました。
その中でも直すべきところはたくさんありました。

① 言葉遣い
間違った言葉の使い方をしている事はたくさんあると思います。
一つ一つ言葉を切って言い、語尾まできちんと発音することが大切です。


② 笑顔
笑顔は、相手の警戒心と不安感をなくし、安心感を与えます。
言葉が出なくても、まず笑顔で対応していきたいです。

★スマイルトレーニング(*^_^*)★  ※是非実践してみてください♫
まず、顔の中心にしわを寄せる(酸っぱい顔をする)→次に、目・口・眉など全て最大限に見開く


③ 動作はきびきびと
多すぎるうなずき、流れ作業は、良い印象を与えません。
営業の方は挨拶する場面が多くあると思いますが、名前→お辞儀→座るなど、
一つ一つの動きを丁寧に行う事がとても大事になります。


④ 〝まゆ″を読む
〝まゆ″とは、眉毛です。
前髪で眉毛を隠すのではなく、眉毛を出して相手に見えるようにします。
相手は、眉の動きで感情を読み取るのです。

 

午後になると皆の様子が変わっていました。
何かというと、午前中に先生から「前髪が~」とか、「眉毛を出す~」とか、
「後ろの髪が気になる~」とたくさんご指摘を頂いたので、
髪の長い人は一つにまとめ、前髪の長い人はピンでとめるなど
皆さんきちんと実行していたのです。
 
私はというと、幸い前髪が短かった為そのままでしたが、髪を耳にかけ講義に挑みました。
 
 
午後の部では、第一印象の重要性を学びました。
 
 
 
第一印象は、15秒で決まります!
中でも、視覚で受ける印象は83です。
続いて、聴覚11%、嗅覚3.5%、触覚1.5%、味覚1%になるそうです。
 
~第一印象を与えなおす2回目のチャンスは決して訪れない~
You never get a second chance to make a first impression.
(余談ですが、先生がとてもきれいな発音で読んでいたのを覚えています)
 
 
 
 
では、良い印象を与える為には・・・
 
 
① グッドスマイルとアイコンタクト♪
先にもお伝えしましたが、笑顔は、相手の警戒心と不安感をなくし、安心感を与えます。
また、相手に目線を合わせることで「関心を持っている、歓迎」を表します。
 
② 常にきちんとした清潔な身だしなみ
「おしゃれ」と「身だしなみ」は違います。身だしなみは、相手が不快な思いをしないマナーです。
 
③ きびきびとした動作
 
④ ハキハキとした話し方
 

まだまだこの研修で学んだことはたくさんあり、お伝えしたいこともあるのですが・・・
今後は、このマナー研修で学んだ事をお店の方々にきちんと伝えていきたいと思いました。


 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました(^-^)♪
 
 
ふと思い出したのですが、先日あるお客様から、帰り際に「ロイヤルさんは、お店全体的に良いね!(*^^)v」と、
とても嬉しくなるお言葉を頂きました。

今後は、この研修を活かして、今まで以上にお客様に喜んでいただけるサービスを提供できるよう、
私自身頑張っていきたいと改めて感じたところでした。