2016年5月22日日曜日

母の日プレゼント?



私は、妻と5歳の子どもの3人で暮らしています。

先日の「母の日」に、子どもとこんな話をしました。

 

  私:今日「母の日」だけど、ママに何あげようか。

  子:ん~、わかんない。

  私:じゃあ、ママの好きなところってどこかな。

  子:料理がおいしいところ!

  私:じゃあ、パパもママにおいしい料理をプレゼントしようかな。

  子:そうだね!!

 

 

私は、妻の代わりに一週間だけ朝食を作ろうと決心しました。

 

 

 

【初日】

私は5時起きし、ご飯・味噌汁・ハムエッグを作ることにしました。

 

 

  ご飯はお米を研ぎ、炊飯ジャーにセットし、すんなりクリアー。(530

 

  味噌汁、これがなかなかの強敵でした。

   大根の皮を剥き、千切りするもキレイに切れず...

   沸騰したお湯に千切りした大根を入れ、そこに味噌を投入。

   目分量で投入するも、濃すぎたのでお湯を足す。

   物足りなさを感じた所で、粉末ダシの存在を思い出し、粉末ダシ投入。

   いい塩梅が見つからず、味噌粉末ダシ味噌の連続。

 

   やっといい塩梅が見つかったところで妻が起きてきて、私の姿を見てびっくり!!

   そりゃそうです。いつも寝ている私が朝食を作っているのですから。

 

   妻はすぐ状況を理解出来たようで、くすっと笑いながらリビングへ。(620) 

 

  ハムエッグを作るころには、見かねた妻がフライパンを火にかけ、ハムと卵を・・・(630

   

 

こんな簡単な朝食を作るのに何時間かかっているんだと思いながら

また明日こんなことをやるのかと気持ちは乗らず・・・

 

 

    

 

 

 

2日目】

私は5時起き・・・いや、寝坊して630!!

キッチンにいくと、いつもの妻の姿が。

 

  私:ごめん、今日も朝食作ろうと思ったんだけど・・

  妻:えっ、そうなの?

  私:2日目でダウンするとは・・

  妻:いいよ、ありがとう。

 

 

 

妻は、いつも、朝食・私の弁当を作り、子どもを保育園に送り、そして仕事へ。

帰宅後、夕飯を作り、子どもをお風呂へ入れ、寝かしつける。

 

次の日も、朝食・私の弁当を作り、子どもを保育園に送り、そして仕事へ・・・

 

 

こんなハードな毎日を送っている妻へ、感謝の気持ちしかありません。

今まで家庭のこと、すべて任せてしまって、ごめんなさい。

そして、本当にありがとう。

 

 

 

 

 

そんなときに、この動画を発見しました。

改めて考えさせられました。