2016年5月26日木曜日

電車内での傘の位置、どうしていますか?


5月も後半になり、そろそろ梅雨の時期が近づいてきました。

しとしと降る雨は風情があって素敵ですが、

やっぱり苦手なのは、雨の日の満員電車です。

じめっとした空気が憂鬱なのはさることながら、

長傘の位置が気になってしまうのです。

***************************************************************


そんな私が体験したことです。


朝から雨が降っていた日の通勤電車内で、

奇跡的に座席に座れた私は、目の前に立っていらっしゃる方の

傘の位置に親切心を感じました!




 
                                 





 
 





鞄と傘を引き寄せ+傘の位置は鞄のうしろ

            ↓
       
       服がびしょびしょ ・・・














   傘の下部分は自分の靴の上
            
           ↓

      靴がびしょびしょ・・・!

  
  ご自身の服も靴も濡れてしまっていたのですが、
 
  周りの方の迷惑になるくらいなら・・・と考えてくださったのではないでしょうか。
 
  親切な心、心遣いを感じました。
 
  ひとりの親切心が周りに広がれば、みんなが良い気持ちで過ごせますよね!
 
  皆さんはどんな工夫をされていらっしゃいますか?