2017年2月7日火曜日

立春と節分


2月に入りましたが、穏やかな気候になったかと思えば、風が冷たく感じられたりと、なかなか安定しない日々が続きます。


私は、立春は節分の次の日と覚えていたのですが、実は節分23日とは決まっておらず、節分が23日とされるのは2024年までで、2025年では22日となっているようです。


日々の業務に追われ、季節ごとの行事に目を向けられずに過ごすことも多いですが、
どういった意味が込められて行われているのか、考えてみるのも面白いです。


節分は、
「これから始まる、新しい一年が、不幸や災いが無い一年になりますように」
との願いを込めて行う行事です。



これから、もっと春めいた気温や天気になっていくことは大歓迎ですが、気温差があったり、花粉の季節も近づいてきます。




みなさま、どうか体調管理にお気を付けてお過ごし下さい。