2017年7月9日日曜日

道案内


突然ですが、私は昔からよく見知らぬ人に道を聞かれます。

何十年間これが普通だと思っていたので気にもとめていなかったのですが、
ある時友人に一緒に歩いているとよく道を聞かれると言われ、
私は比較的声をかけられる事が多い方なのだと気が付きました。

土地勘がない場所で聞かれる事もあり、道も電車も詳しくないので正確な返答が出来ず、
役に立てずに終わる事も多いのですが、

気が付けば、終わったあと優しい気持ちになれている自分に気が付きました。

大した事もしていないのに「ありがとうございます」と言われるとすごく嬉しいです。


正直、急いでいる時などは少し面倒だなと思ってしまう時もあります。
なんで私なんだろう?と思ってしまう時もあります。

ただ、きっとこの人なら親切に教えてくれるだろうと思って貰えて私に声をかけてくれたのだから、
喜んでいい事なんだと思えるようになり、
なにより人に親切にする事は自分自身も嬉しいと気付き、忙しい時でも笑顔で協力してあげようと思えるようになりました。


どこかでまぬけ顔の人はよく道を聞かれると聞き、
私はそんなに何も考えてなさそうな顔をして毎日歩いているのか…と少しだけ悲しくなった時期もありましたが、
親切な事をできるチャンスが多い私は、まぬけ顔に生まれて幸せだとも思えるようになりました(笑)

ありがとうの一言は言う方も、言われる方も嬉しくなる素敵な言葉です。
これからも小さな事やできることから親切心が広がっていけばいいなと思います。