2015年12月8日火曜日

四季の心で


12月に入り、朝起きるのがだんだんと辛くなってきました。
目覚まし時計が鳴っても「あと10分、いや5分だけ・・・」と
なかなか布団の中から出られないことが多々あります。

最近、インターネットで「四季の心で」というタイトルの詩をみかけました。

  人と接する時はのような暖かい心
  仕事に取り組む時はのような燃える心
  物事を考える時はのような澄んだ心
  己を責める時はのような厳しい心

私の朝の行動はの様な厳しい心自分を律する場面でした。


気持ちをコントロールするのは私にとってまだまだ難しいですが、
この詩を読んで自分の心の在り方を改めて考えさせられました。


今年も終わりまであまり時間がございませんが、
普段の仕事への取り組みはのような燃える心で、
のような澄んだ心で物事を考え、
人と接する際は年中無休でのような暖かい心を、向けていければと思います。


それでは、ご来店・お問い合わせをからお待ちしております。