2019年6月10日月曜日

白髪のおばあちゃん



先日お義母さんが洗濯物を干そうとふと外を見ると
中庭にご高齢の方が座り込んでいたそうです。

はじめは見えてはいけないものが見えてしまったのかと思ったそうですが


お義母さんが、どうしたんですか?と声をかけたところ
裸足のまま、部屋着姿のまま、一人で座り込んでいたそうです。


おそらくひとりで外へ出てきてしまったようでした。


警察に相談しようかと思ったそうですが
おおごとにするとご本人も家族の方も大変かと思い、

知り合いが多いお隣さんに相談をしたところ
やはり近所に住んでいる方だったらしく
すぐにご家族が見つかりました。


ご家族がくるまでお家の中で待っててもらい、
お茶を飲んでいろいろな話をしているうちに次第に落ち着いたようで
最後はにこやかに帰っていったそうです。


何度も警察の方にお世話になってしまっていたので
気を配って頂いてありがたかったですと、
ご家族の方もとても感謝していたそうです。


私なら何も考えずまずは警察にと考えてしまいますが、
とっさの対応で、周りのご家族のことまで考えて行動が出来ること

やはり普段から周りの人を思いやれるからこそだと感じました。
私もそんな人間になれればと改めて思った出来事でした