2019年6月17日月曜日

さりげない気遣い

先日、退去をされたお客様のご自宅に敷金精算の説明でお伺いさせていただきました。

夜分遅い時間だったので、ご迷惑にならないよう手短に終わらせようと考えておりました。

話も終わり、帰ろうと思っていると「家の中見ていく?前見たいって言ってたでしょ」と言われました。

そのお客様は1年以上前に家の建て替えの為に仮住まいをご紹介させていただいたお客様で案内の際に家が完成したら見せてくださいと言っていたのを思い出しました。

正直、その話を言われるまで忘れておりました。
家の中を案内してもらい、すばらしいご自宅だなと思っていると、
奥様から「お子さんは大きくなった?8月に産まれたって言ってたよね」と言われ、ちょっと待っててとお菓子を持ってきてくれました。
私が今日お伺いすると言っていたので、妻の為にわざわざ買っておいてくれたとの事でした。

お客様に話したことを忘れてしまっていたことを反省しつつ、1年以上前にした世間話を覚えていてくれて、さりげない気遣いこそが親切心だと思いました。
さりげない気遣いをできるように心がけていきたいと思います。